クレイオーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人インディ500を制覇!

<<   作成日時 : 2017/05/30 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

元F1ドライバーの佐藤琢磨選手がインディ500を制覇しました。
これは、大変なことですね。
と言っても日本では、インディ500の知名度が低すぎて話題にならないのが残念です(´・ω・`)ショボーン
モータースポーツの世界では、F1のモナコグランプリ、フランスのル・マンで開催されるルマン24時間耐久レース、そしてアメリカのインディアナ州で開催されるインディ500は、世界三大レースと称されるのに残念です。

1965年にホンダがF1で初優勝したのに放送局に「暴走族をニュースにするな!」とクレームを入れた人がいたぐらいですからね(´・ω・`)ショボーン

日本でもバブル期は、様々な自動車メーカーがモータースポーツに参戦して結果を出しました。

トヨタ WRC(世界ラリー選手権)のグループAでコンストラクターズチャンピオン
日産 市販車を元にしたグループAにスカイラインGT-Rで常勝
ホンダ マクラーレンと組んでF1で常勝
マツダ ル・マン24時間で総合優勝
三菱 パリ・ダカールラリーで総合優勝
スズキ パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムで優勝

この他4輪では、様々な好成績を出しています。

でもこのほとんどは、バブルがはじけて終わってしまいました(´・ω・`)ショボーン

そして今の国産車は、と言うと新車でオートマチック車が9割も売れるというアメリカもビックリのオートマチック天国です。
いや私もオートマチックの方が便利だし効率が良いと言うことは、認めています。

でも自動車というのは、ムダな部分が楽しいのと思うのでちょっと嘆かわしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人インディ500を制覇! クレイオーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる